コンビニ3社の「ポテトチップス うすしお味」比較!製造元が同じカルビーでも違いがしっかりありました!

こんにちは。

先日、セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートの「ポテトチップス うすしお味」の食べ比べをしてみました!

あ、一人でじゃないですよ!大人2人(私と夫)と子供2人(長女小5と次女4歳)の4人でおやつに食べ比べをしました〜。

「ポテトチップス うすしお味」は製造元が3社ともカルビーだったので、そこまでの違いはないかな、なんて思っていましたが、結構違いがありました!

各社こだわりがあるようです。コンビニすごい!

※個人の感想です。

※コンビニの商品はよくリニューアルされますので、最新の商品の紹介ではない場合があります。ご了承ください。

 

 

コンビニ3社の「ポテトチップスうすしお味」のパッケージ 

ポテトチップスうす塩 コンビニ3社パッケージ

左から、セブンイレブン「ポテトチップス うすしお味」、ローソン「厚切りザクッとポテト うすしお味」、ファミリーマート「ポテトチップス 絶品うすしお味」の順です。 

ローソンのポテトチップスのうすしお味は厚切りです。

ローソンだけうす切りのうすしお味がなかったので(2020年11月現在)、厚切りのポテトチップスで食べ比べをしました。

ポテトチップスうすしお味の見た目

ポテトチップスうす塩コンビニ3社

上の写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、セブンイレブンとファミリーマートのポテトチップスは、ファミリーマートの方が揚げ色が薄くて、セブンイレブンのポテトチップスよりも薄めのスライスでした。

ローソンは厚切りなので見た目が全然違いますね。

栄養成分表示比較

値段

セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート 共に108円(税込)

グラム数

セブンイレブン 70g

ローソン 65g

ファミリーマート 70g

カロリー

セブンイレブン 394kcal

ローソン 354kcal

ファミリーマート 389kcal

食塩相当量

セブンイレブン 0.7g

ローソン 0.7g

ファミリーマート 0.8g

セブンイレブンとファミリーマートが1袋70gでローソンの65gよりも少し多いです。その分カロリーも多くなっています。

塩分はセブンイレブンとローソンは同じ、ファミリーマートが0.1g食塩相当量が多かったです。

商品説明と食べた感想

セブンイレブン「ポテトチップス うすしお味」

セブンイレブンポテトチップスうす塩

セブンイレブンポテトチップスうす塩の原材料名など

セブンイレブンの「ポテトチップス うすしお味」は鳴門の塩を100%使用、そして他の2社にはない「こんぶエキスパウダー」が入っています。

パリッとした食感、こんぶの旨味があるためかシンプルですけど旨味のあるうすしお味です。

ローソン「厚切りザクッとポテト うすしお味」

ローソンポテトチップスうす塩

ローソンポテトチップスうす塩の原材料名など

ローソンの「厚切りザクッとポテト うすしお味」は、オーストラリア産天日塩(0.87%)、アメリカ産岩塩(0.05%)、シチリア島産岩塩(0.05%)、伊豆大島産海塩(0.05%)の4種類の塩を使っています。

厚切りでザクッとした食感に、4種類の塩でキレがある塩味だと思いました。

ファミリーマート「ポテトチップス 絶品うすしお味」

ファミリーマートポテトチップスうす塩

ファミリーマートポテトチップスうす塩の原材料名

フランス産岩塩60%、瀬戸内産海塩40%を使用しています。

うす切りで揚げ色も薄いです。食べるとさっくりとした食感でした。

私は少しぼやけた味かなとましたけど、夫と長女には好評でした。 

食べ比べた感想

どれも美味しかったです!

ただ、食べ比べてみると結構味に違いがありましたので、家族の中でも好みがわかれました。

個人の感想ですけど、順位を載せておきます。

私と次女(4歳)

1位 セブンイレブン

2位 ローソン

3位 ファミリーマート

1位 ファミリーマート

2位と3位同率 セブンイレブンとローソン

長女(小5)

1位 ファミリーマート

2位 セブンイレブン

3位 ローソン

好みによって順位はわかれましたが、どれも美味しい!というのが家族全員の一致した意見でした!

 

コンビニの「ポテトチップスうすしお味」は、同じカルビーという製造元にも関わらず、コンビニ各社の違いがしっかりとありました。

今回家族で食べ比べをして、コンビニ各社のこだわりを感じることができてとても楽しかったです。

コンビニすごい!コンビニ最高!コンビニ大好きだ!