ファミリーマートから「クリームシフォン マリトッツォ風」が新発売!話題のマリトッツォがコンビニで買える!?

こんにちは。

2021年6月8日にファミリーマートから、今話題のマリトッツォ「風」の新商品「クリームシフォン マリトッツォ風」が発売となりました!わーいわーい!

 

話題のマリトッツォが最近コンビニでも購入できるようになってきましたね~。

関東のセブンイレブンでは77店舗限定でこっそりと発売されていたり。

セブン-イレブンで見つけた「マリトッツォ」! オレンジピールで差をつけた、ご近所スイーツを食べてみた(All About) - Yahoo!ニュース

山崎製パン株式会社からも発売されていたり。

http://www.yamazakipan.co.jp/news/pdf/20210525.pdf

ローソン100でもチョコ入りホイップのマリトッツォが新発売となっていたり。

マリトッツォ(チョコ入りホイップ) | 新商品・おすすめ商品 | 商品・おトク情報 | ローソンストア100~生鮮・100円・くらし支えるストア~

 

マリトッツォが話題になっていると知った時に、生クリーム専門店「Milk」とコラボ商品を出しているローソンが「どどん!」とおいしいマリトッツォをいち早く販売してくれるんじゃないかと楽しみにしていたのですけどもね。勝手な妄想しちゃってた…

いつか「Milk」とのコラボ商品として販売してくれるといいな~。身勝手な願望です。

 

さてさて、本日はファミリーマートの新商品「クリームシフォン マリトッツォ風」を食べた感想を書いていきたいと思います!

 

 

「マリトッツォ」とは

まずはマリトッツォの説明を。Wikipediaの引用だけど。

イタリアローマを州都とするラツィオ州発祥とされている伝統的な菓子(デザート)

ふんわりした食感のブリオッシュ生地に生クリームを挟んだ菓子

マリトッツォ - Wikipedia

マリトッツォはパンの一種・ブリオッシュが使われていますが、ファミリーマートの新商品「クリームシフォン マリトッツォ風」は名前の通りシフォン生地を使ったマリトッツォ「風」です。

マリトッツォって言おうとしたらマトリョーシカって言いそうになるのなんでだろう~。

 

クリームシフォン マリトッツォ風

商品情報

ファミリーマート マリトッツォ風

パッケージに書かれている「マリトッツォ風」が緑・白・赤とイタリアの国旗をイメージしたデザインなのが良いですね~。

※マリトッツォはイタリアのローマが発祥の地です。

 

値段 198円(税込)

カロリー 374kcal

 

原材料名などは写真でどうぞ。

原材料名など

マリトッツォ風のアレンジやカロリーなど

フルーツをトッピングするなどのアレンジをがおすすめされていますが、今回はアレンジはせずそのままいただきました。

 

パッケージから出してみると、ホイップクリームにフィルムが貼ってありましたよ。

フィルム付きマリトッツォ風

パッケージを開けると、オレンジ風味のシフォン生地が使われているのでオレンジのさわやかな香りが漂います。

 

フィルムを取ってご対面~。

マリトッツォ風

ふんわりとしたシフォン生地にたっぷりのホイップクリームがサンドされています。

うしろ姿もどうぞ。

マリトッツォの後ろ姿

 

半分にカットしてみました。

マリトッツォ風の断面

ホイップクリームがたっぷり!

 

食べた感想

マリトッツォ風のふわふわ感

しっとりした少ししっかりめのシフォン生地にふわっとした軽いホイップクリームで口当たりがなめらか~。

甘さも程よくてたっぷりのホイップクリームなのに全然重くないです。

オレンジの香りがさわやかさをプラス。

バクバクと食べてしまってあっという間になくなってしまいました!

 

おいしかったです!

ただ、リピートはしないかな。

シフォン生地につけられたオレンジ風味がどうも人工的な感じでちょっと苦手でした。

原材料名を見てもどこにも「オレンジ」の文字がないので、おそらく香料でオレンジ風味をつけているからだと思います。

オレンジピールを練りこんだ生地ならもっとおいしく感じたかも。

ただ、オレンジピールが苦手な人も結構いますから、コンビニの商品としては難しいのかもしれません。

偉そうに書いちゃった!

 

話題のマリトッツォ(風)がコンビニでも続々と発売されていますね。

セブンイレブンの一部店舗限定発売のマリトッツォを全国発売してほしいし、ホイップクリームのおいしさに定評があるローソンのマリトッツォも食べてみたーい!

マリトッツォがバスクチーズケーキのようにコンビニでぼこぼこ買える日が来ることを楽しみにして待っていたいと思います!

 

darakebiyori.com

 

darakebiyori.com